債務整理はいくら費用がかかるのか

債務整理の相談にかかる費用はどれくらい?

もしかしたら、債務整理することを躊躇っている方の中には、高い料金を取られてしまうと思っている方がいらっしゃるかもしれません。
債務整理のことを正しく知れば、思ったよりも少ない料金で済むということを知ることができます。
なかには、料金をとらない弁護士や、利息無しで債務者の状態が回復するまで待ってくれる法律事務所もあるので、よく調べてみましょう。


債務整理はいわゆる成功報酬がほとんど

弁護士に相談をして債務整理を行った場合は、そのほとんどが成功報酬制となっています。
文字通り、債務整理の手続きが上手くいったときに初めて料金が発生するといった制度で、もし上手くいかなかった場合は「料金は結構です」という法律事務所もあります。
肝心の料金についてですが、だいたいの事務所が20万円程度で行ってくれるところが多いようです。
借金を抱えているときには重い金額かもしれませんが、後述するように支払を待ってもらうこともできるので安心です。


一部の弁護士や法律事務所は良心的

冒頭でも述べたように、国の法律事務所や弁護士は債務者にとってとても良心的です。
具体的には、料金の支払を債務者の状態が回復して安定するまで待ってくれたり、債務整理の程度によっては無料ですべての手続きを行ってくれたりします。
当然ながらそれらは人気が高いので、予約しなければならない場合もあります。
早めに相談する相手を決めておきましょう。